原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

morita工場見学

 
去る7月29日、兵庫県三田市テクノパークにある、
株式会社モリタホールディングスさんの、
三田工場を見学に行ってまいりました。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
今回お邪魔したのは消防車の工場。
 
イメージ 2
 
1Fエントランスの横に、もうすでに赤い車が。
 
エントランス内には昭和4(1929)年の消防車、
「森田式ガソリン消防ポンプ」が展示されています。
 
イメージ 3
 
しかし、何とここから先は撮影禁止!
 
2Fホールのショーケースには消防車のミニカーがずらり。
あ~、撮りたかった。
 
ですので、工場内の様子はいただいたパンフレットの写真から
ご想像ください。
 
イメージ 5
 
こんな感じです。
見学コースは冷房がかかっていて、快適でした。
 
工場内は暑いんやろうな~。
 
基本ベースのシャシーを車(トラック)のメーカーさんから買って、
オーダーメイドで消防車に改装するのだそうです。
 
日本の消防車はいすゞ日野自動車トヨタなどのシャシー
ベースにしているそうなんですが、
中国やインドの消防車はベンツやボルボシャシーを利用するそうです。
ベンツのヘッドマークがついた消防車も並んでいました。
 
 
赤の色も基準となる色はあるのだそうですが、
これもオーダーで変えることができるそうです。
 
日本でも自治体によっては赤、というより、
蛍光オレンジに近い色の発注があったりするそうです。
 
あるときフェラーリの赤」という注文があって、
塗料メーカーに問い合わせて発注し、塗装したそうなんですが、
そうするとやっぱり一味違う、カッコいい消防車ができたとか。
 
 
ちなみに日本では赤は緊急車両の色、ということで、
市販の乗用車に赤を塗装することが禁止されていたのですが、
これを関係当局に掛け合って認めさせたのが、
かの本田宗一郎さんなんだそうです。
 
短時間ではありましたが、非常に楽しい見学でした。
工場および関係者の皆様、ありがとうございました!
 
次回「大人の社会科見学」は、中途で終わっている、
いなべ市輪之内町の見学記を再開します!(予定