原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

三重県いなべ市&岐阜県海津市・輪之内町 -Part1-

昨年12月26日に、毎年恒例の“大人の社会科見学会”を実施いたしました。
(本当はそういう呼び名ではないのですが、このブログでは便宜上。)
 
 
イメージ 1
 
このあたりです。
 
まずは大阪市内に集合、琵琶湖のあたりから東へ抜ける道は厳しいので、
阪神第二京阪京滋バイパス名神新名神ー東名阪と進んでいきます。
 
滋賀県に入ると雪が降ってきました。
土山SAもうっすらと雪化粧です。
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
大阪は本当に雪が少なくて(元日に3cm位積もってびっくりしてました)、
この程度でも、たぶん普段あまり雪を見ることのない若い人たちや子供たちが、
雪合戦をしてはしゃいでいました。
 
日本は広い長いですね~。
 
東名阪道を桑名ICで下り、最初の目的地、いなべ市大安町片樋へ。
ここでは「片樋まんぼ」を見学しました。
 
さて、「まんぼ」とはいったい何なんでしょうか。
ウ~ッ、ハッ!!
 
…それはマンボや。
 
うわ~、字で書くとこんなにサムいとは!