原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

人間ですから、仕方ないことなのですけれど。

 
いやもう、何なんでしょ。この年末年始は。

GLAYなどプロデュース、佐久間正英さん死去

イメージ 1
 
朝日新聞デジタル 1月21日(火)0時5分配信
 
BOOWYやGLAY、JUDY AND MARYなど多くのアーティストを手がけた音楽プロデューサーでミュージシャンの佐久間正英(さくま・まさひで)さんが16日、胃がんで死去した。61歳だった。葬儀は近親者で営まれた。

 75年にロックバンド「四人囃子」のベース奏者としてデビュー。プラスチックスにも参加した。プロデューサーとして、黒夢エレファントカシマシくるりなど幅広いアーティストの作品を手がけ、80~90年代のロック・ポップスシーンを牽引(けんいん)した。

 近年も演奏家として早川義夫さんらとの共演などをしていたが、昨年4月にスキルス胃がんとわかり、闘病しながら音楽活動を続けていた。
 
最終更新:1月21日(火)0時5分
 
 
実は昨晩、知り合いの御父上の通夜式に行ってまいりました。
生物である以上、生まれたら必ず死ぬ。
 
確かに当たり前のことではあるのですが、
またこんなに辛いこともない、というのも事実です。
 
 
この節私はこのような話題ばかり取り上げていますが、
でも生きている私たちはこのようなことを
乗り越えて行かなくてはならないんですよね。
 
それでは佐久間さんが在籍していたバンド四人囃子の、
私の一番好きな曲、「なすのちゃわんやき」をお聴きください。
 
どうぞ。
 
 
 
  四人囃子森園勝敏(g.vo.)
       岡井大二(ds.perc)
                     坂下秀実(key.)
                     佐久間正英(b.recorder)
 
 
改めまして、佐久間さんのご冥福をお祈りいたします。
 
合掌。