原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

「サボ」も実は何のこっちゃ? と思っていました。

 
「2013最新北海道」小樽シリーズ、最後を飾る記事がこちら。
いや、そんな華々しい内容でもないんですが。
 
まずはこちらの画像をご覧ください。
「鉄分ちょっと含有」の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/cygnus_x1_rush/33297858.html
でもご紹介しました、この写真。改めてご覧いただいても…、
 
イメージ 1
 
ま、一見何の変哲もありませんが。
今回の「気になる!」ポイントはココ(赤丸の部分)です。
 
イメージ 2
 
拡大してみると…。
 
イメージ 3
 
ん? 何じゃこりゃ?
 
 
何かこんなヤツ
 
イメージ 4
 
…ですよね。行先表示板。
 
 
「サボ(=サイドボードの略)」というのだそうです。
列車の車両のおもに横っ腹についてるアレです。
 
ちなみにこのまたレアな新夕張~楓」などと言うサボの写真は、
乗本 薫(Kaoru Norimoto)さんのWebサイト、
「楓葉雑記帳」楓駅の記憶」http://www.mapleleaf.que.jp/kaede/
というページからお借りしました。ありがとうございました。m(_ _)m
 
 
で、このバケツらしきものに、明らかにサボが印刷されていますよね。
 
で、実はこの写真、撮って家に帰ってパソコン画面で見るまで、
このバケツが写っているのに気付かなかったんです。
 
 
が、実は同様のモノを別のホームでも見つけていたんですね~。
それがこれ。
 
イメージ 5
 
ゴロゴロあります。
で、印刷ではなくて「サボ・ステッカー」なんですね。
 
イメージ 6
 
いやあ、これ欲しかったなぁ。どこかで売ってたのかなぁ。
大変気になります。