原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

【テーマ展示】 町人天文学者間重富の天文観測と暦

 
町人天文学者間重富の天文観測と暦
 
平成24年8月29日(水)~10月29日(月)予定
大阪歴史博物館 9階フロア「まちの生活」コーナー
 
 
大阪歴史博物館では、平成24年8月29日(水)から10月29日(月)まで、
常設展示室(9階)において、
テーマ展示「町人天文学者間重富(はざましげとみ)の天文観測と暦」を開催します。
 
今年は、金環日食など珍しい天文現象が話題となり、江戸時代初期に、
最初の日本独自の暦法による暦「貞享暦」[貞享2年(1685)施行]を作成した渋川春海も、
小説や映画で取り上げられています。
 
その100年ほど後の江戸時代中頃、間重富は大坂で質屋を営む商人でしたが、
幼少の頃より算学や天文学に興味を持ち、家業のかたわら西洋の天文学を研究しました。
寛政7年(1795)には幕府の命を受けて暦を改める事業に従事し、
日本最初の西洋天文学に基づく暦「寛政暦」[寛政10年(1798)施行]を完成させました。
 
この展示では、当館が所蔵する羽間文庫から、重富が残した観測記録や、
重富の息子も使用した江戸時代の望遠鏡などを展示します。
 
また、渋川春海が大坂の有力町人である安井家の一族であったことから、
渋川春海が自らの出自をまとめた安井家系図の写しなども合わせて、約20点を展示します。
この展示により、江戸時代の天文学のレベルの高さや、
大坂の町人学者の営みを知っていただく契機となれば幸いです。
 
なお、この展示は、大阪市立科学館で開催される
平成24年9月4日~10月21日)との連携展示です。

        大阪歴史博物館
          〒540-0008 大阪市中央区大手前4丁目1-32
         [アクセス] 大阪市営地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」9号出口前
                 大阪市営バス馬場町」バス停前
 
 
先週金曜日、『天地明察』の映画を観てきました。なかなかの感動モノでした。
近々「観るだけ映研部」で紹介させていただきます。
元来天文学には興味がありましたが、こんな昔からハイレベルの天文学が、
日本(いや、大阪!)では存在したんですね。
 
ぜひこちらの展覧会にも足を運びたいと思います。