原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

川村龍一さん。安らかに。

川村龍一さん死去 テレビ「ヤングおー!おー!」司会

イメージ 1
 川村龍一さん(かわむら・りゅういち=パーソナリティー、大阪芸術大短大部メディア・芸術学科長)が25日、大阪市北区の事務所で倒れているのが見つかり、間もなく死亡が確認された。69歳。葬儀は近親者で営んだ。
  1975~82年に毎日放送のテレビ番組「ヤングおー!おー!」、その後、毎日放送のラジオ番組「おはよう川村龍一です」の司会を務めた。
 95年の阪神大震災では兵庫県芦屋市の自宅から車で大阪市毎日放送目指しながら、「阪神高速は落ちました」などと携帯電話で被災状況をリポートし、ギャラクシー賞ラジオ部門DJパーソナリティ賞を受賞した。
 
2012年5月26日19時56分 
 
全国的には、同じ読み方の“河村隆一”さん(元:Luna Sea)のほうが知られているとは思いますが、
大阪で私以上の年齢であれば、この方をご存知の人も多いのではないでしょうか。
 
日曜夕方のヤングおー!おー!。懐かしいですね~。
お笑いあり、音楽ありの総合エンタ番組でした。
 
でも私には、働き始めたころの朝のラジオ「おはよう川村龍一です」も、
忘れがたいものがあります。
毎朝眠い目をこすりつつ、通勤の準備をしながら聴いていたものでした。
名コンビ、豊島美雪さんとの掛け合いが忘れられません。
 
まあ、自分もこの歳ですから仕方ないんですが、
若いころにテレビで見ていた人、ラジオで聴いていた人がお亡くなりになるのは寂しいです。
 
あらためまして、ご冥福をお祈りいたします。