原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

あの、階段をカッシャンカッシャン降りて行く…

金環日食関連の記事で、
 
「階段の上の方に置いてつつくと、階段を1段ずつ下りていく、
というスプリングのオモチャ」
 
イメージ 1
↑ コレ。
 
に触れたんですが、「あの名前何やったかな~。」という話題が少し出ました。
中学生ぐらいの時に友人が持ってました。確か。
 
でも名前が思い出せませんでしたので、調べてみました。
 
その名はトムボーイ」!
 
 
…う~ん。
 
 
というのは日本で生産されたモノの名前で、
アメリカで生産されていたオリジナルのものの名前が、
 
「スリンキー」!!
 
 
…。
 
 
…もともと知らんかったんやん。
 
 
いとうあさこさんが出ているCMで
「ダンナの名前思い出せない…。 あ、もともといない? 物忘れじゃなかったんだ。」
というのがありますが、まさにソレ。
 
イメージ 2
そういえばこんなカラーのもありましたねぇ。それは覚えてますよっ。