原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

「おにぎりあたためますか」的旅~広島編 Part6

残念ながら「あなご飯」にありつくことができなかったので、
宮島でガッツリ食べておいて、ダッシュで帰り、途中でちょっとだけ夜食、というプランはボツになりました。
 
そこで思い出したのがの店員さんの言葉、
「帰り道は混みますよ~。」       
 
とりあえず帰る方向に向かって、どこかで晩ゴハンにしよ、というコトになりました。
で、広島市内まで戻り山陽道へ。
 
最初のSA、小谷SAで小休止。
ここで見つけたのがこちら。
イメージ 1
 
前々回の記事で、もみじ饅頭のにしき堂さんとのコラボ、ということで紹介しました、
パン&洋菓子『アンデルセン』さんの、
小谷SAと通販でしか手に入らないというモノです。
 
ホワッとしたレモンの風味と、スポンジ×ホワイトチョコのコーティングのバランスが抜群でした。
 
 
続いて往路でも寄った、福山SAで夕食を。
イメージ 2
 
こちらも名物、尾道ラーメン」です。
 
背脂たっぷりの見た目から、かなりのこってり味を想像しますが、
しょうゆ味ベースに魚介のダシ(いりこやそうです)が効いていて、思ったよりサッパリした後味でした。
 
満腹中枢が若干ヘンになっている上に、私と息子は大の柑橘好き、ということで
イメージ 3
 
デコポン(?)ソフトクリーム
確かデコポンやったと思うのですが…、忘れてしまいました。
思ったより柑橘の風味が弱かったのがちょっと残念。
 
福山には「バラのソフトクリーム」などという名物もあったそうなんですが、
このオレンジ色に本能的に惹かれてしまいました。確かデコポンやったと…。
次回はバラソフトに挑戦したいと思います。
 
 
で、この後娘とドライバー交代。
何と体力に任せて、ノンストップで大阪まで!
 
そうなんです。
連休最終日のこんな時間までフラフラ遊んでる人なんて、
そうそういないんですよね。
 
というわけで、の店員さん! 幸いにもあなたの予想は大ハズレでした。
山陽道中国道近畿道と、渋滞は全くナシ。 よかった、よかった。
 
結局トータルで当初の予定より2時間近く早く、
10:30PMに家まで帰り着きました。  娘の運転、速っ!