原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

「おにぎりあたためますか」的旅~広島編 Part5

結構引っ張ってしまってますが(笑)。まだまだ終わりません。
 
次に向かったのは宮島
厳島神社を擁する、日本屈指の観光地です。
イメージ 5
手前にも島側にも、潮干狩りの方がたくさんいらっしゃいました。
 
 
が、私たちの目的地は宮島そのものだけではありません。
JR宮島口駅と連絡船乗り場の間にある、あなご飯専門店のうえのさん。
イメージ 1
 
たぶん学生の頃に駅弁で食べたその味が忘れられず、
10年程前に青春18きっぷを使って日帰りで宮島に行ったときに、
お店まで行って食べたあの味!
 
 
あえてもう1度言いましょう、
あの味!
 
 
久々に無性に食べたくなり、
今回の広島の行程に
(結構無理やりに)
組み込みました。
 
 
100年以上の伝統を誇る
店の入口です。
やっぱり雰囲気がありますね~。
 
 
 
ところが。
 
たぶんGW最終日で、路上駐車が増えてもいかん、と判断したんでしょうか。
地元の警察が、周辺道路に規制をかけて、宮島観光用の1日駐車場(700円~1000円/日)以外に、
車を停められないようにしてたんですね。
そこで店の駐車場に止めようとしたのですが、
規制で一方通行だらけになっていてイマイチよくわからず。
 
じゃあ仕方がない、宮島も観光しよう。
イメージ 6
連絡船も久しぶりやし~。
 
天下の世界遺産に対してこんな失礼な扱いもないと思いますが、
ま、そういう話になりまして。
 
 
でもよくよく海の方を見てみると、何か変なんですよね。
イメージ 2
 
ん? 大鳥居が…。
 
イメージ 3
 
 
工事中?!
 
 
…んなアホな。あれに駐車場代700円+連絡船の往復運賃×4は払えんなぁ。
という話になり、あえなく宮島観光+あなご飯はボツ。
 
イメージ 4
 
帰ってきて今思うと、やっぱり食べたかったなぁ。残念!!
 
 
※ そんなわけで、うえのさん関連の画像はHPからお借りしました。m(_ _)m