原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

ハイタウン2012 by ヨーロッパ企画

最近ウチの家族がそろってハマっております京都の小劇団、
ヨーロッパ企画が現在打っているイベントが、ハイタウン2012
現在廃校になった京都は木屋町の「“元”立誠小学校」において、
4月28日(土)から5月6日(日)まで開催されております。(今日・明日は中休みなのですが。)
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このイベントの初日、28日の夜に「藤村・嬉野×ヨーロッパ企画シンポジウム
~『ヨーロッパ企画です。』について話そう」に参加してきました。
 
イメージ 9
 
水曜どうでしょう』のディレクター陣、藤村忠寿さんと嬉野雅道さんが、
ヨーロッパ企画に目を付け、「この連中を世に出したい!」という野望を抱き、
このたび作成されたHTB(北海道テレビ)の番組ヨーロッパ企画です。』
 
この時放映された3本の寸劇に、さらに何本かを加えて、
DVD版のヨーロッパ企画です。』が発売されることになったのですが、
その内容についての話題でした。
 
実際に収録される「審判」「カレーパン」の2本が上映され、
それらについての映像編集の技術的な話や、
藤村Dが「小動物」(笑)と呼ぶヨーロッパ企画の面々を、
映像に収めたときにどのように面白く、またカッコよく見せるか、という工夫の話。
さらにはヨーロッパ企画のプロデューサーである上田誠氏が、
新しく構想しているネタを、団員たちが即興で演じてみせるプレゼンなど、
笑いっぱなし、あっという間の2時間でした。
 
イメージ 7
会場の“元”立誠小学校です。風格がありますね。
 
イメージ 2
会場の旧講堂。何にせよ、手作り感満載です。
2時間床に座っていると、さすがにお尻が…。
 
イメージ 8
シンポジウムの会場になった、旧講堂横の中庭あたりの写真です。
ここで、何かを手に持ったヨーロッパ企画の石田剛太さんを、
藤村さん・嬉野さんや他のヨーロッパのメンバーが取り囲んで、なぜか写真を取っていました。
シンポジウムでその話も聞けたのですが、何と!
DVD(本日予約開始)に収録されたネタのうち、オチがわかりにくいものがあったので、
急遽わかりやすくするためにエンディングに写真を入れよう、
という話になり、撮影していたとのこと。
でも藤村さん、手に持ってたのはスマホだったような…。
ギリギリの撮影日程といい、エエんかいな(笑)。
 
イメージ 1
終了後はもちろんとっぷりと日も暮れまして。
わかる人にはわかるサイファーの旅」でも登場した、立誠小学校前の広場です。
 
 
※ 「ヨーロッパ企画の暗い旅」、KBS京都(毎週水曜24:00)、
HTB北海道テレビ(毎週火曜25:20)にて、絶賛(?)放映中!