原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

4月8日・大井関公園(大阪府泉佐野市)

ようやく筋力もそこそこ戻り、車の運転は差支えなくなったので、
散歩もかねて、また相方にお礼の気持ちも込めて、ブラッと花見に出かけました。
 
最初に向かったのが、いろいろな桜の名所案内にも登場する「山中渓(やまなかだに)」
さすがあちらこちらで取り上げられるだけあって、きれいだったのですが、車で行ったのが大間違い。
停める場所がすでになく、JR阪和線駅前通りを1往復できただけでした。
それでもまあ桜のトンネルのようになっているところを通れて、まあよかったかな、と。
 
でもせっかく時間をかけて行ったわけですから、もう少し見たいな、ということで、
同じようにネットで紹介されていた、お隣は泉佐野市の「大井関公園」へ。
 
イメージ 1
 
しかし、ナビに示される“大井関公園”には、道がふさがれていて近づくことができず。
一方地図の赤丸の付近、畑の向こう側に見るからに桜がたくさんあるわけです。
 
イメージ 2
 
「あっちに行ってみよか。」というコトになり、
道端に車を止めて(時効(笑)。)300mくらい歩きました。
 
イメージ 8
 
上之郷ICからアプローチしたのでわからなかったのですが、北側の慈眼院や日根神社のあたりには、
駐車場もあったのかもしれません。
 
で、桜です。
 
イメージ 3
バッチリ満開でした。
 
イメージ 4
川をはさんで両側に、桜がたくさん。
 
 
イメージ 5
河をまたぐ橋からの風景です。渓谷があって、なかなかの雰囲気です。
 
イメージ 6
ちょうど「桜祭り」というイベントが行われていて、
2店だけ露店も出ていました。その小ぢんまりした感じが気に入りました。
 
イメージ 7
近寄ってもきれいでした。
 
 
この敷地内にも「大井関公園」という表示があったので、
ナビやネットの地図にも大井関公園=こちらが表示されるようになってほしいものです。
迷って違う場所(地図上で南側に表示されているところ)に行く人、多いんちゃうかなぁ。
もしかするとそっちにも桜があったのかもしれませんが。
 
南側のエリアではBBQをしている人もいましたが、
川の付近や北側のエリアは結構静かだったので、
いい感じで桜を眺めることができました。
そこそこ歩けるようになっていることもわかり、気分上々で帰ってきました。
 
またぜひ行きたいですねー。今度は駐車場にちゃんと車を停めて(笑)。
 
       
        【所在地】 大阪府泉佐野日根野東上
        【交通・鉄道】 南海本線泉佐野駅から犬鳴山行きバス約20分「東上」下車
                  JR日根野駅から犬鳴山行きバス約10分「東上」下車
        【交通・車】 阪和道上之郷ICから約15分