原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

アメリカ・ビルボード3週連続1位、キャッシュボックス4週連続1位の実力。

もちろん、復刻版です。CDです。
何かかすかに私の手やなんかが写り込んだりしてますが。
 
ジブリ映画コクリコ坂からの挿入歌CDとして、再発されたものです。
チケットと同時購入しました。
あ、まだ観てないので、ネタバレ厳禁でお願いいたします(笑)。
 
イメージ 1
 
 ワシントン州パスコのラジオDJリッチ・オズボーンが偶然坂本九のレコードを入手し(彼の番組のリスナーの高校生が日本にいるペンフレンドに貰ったものを送ってきたという)、ラジオ番組で「SUKIYAKI」として紹介すると、局に問い合わせが殺到し、1963年、「SUKIYAKA」(発売当初は「SUKIYAKI」が誤植されこのタイトルとなった。後に訂正)の題でキャピトル・レコードから発売され、ビルボード誌で6月15日付から6月29日付まで3週連続、キャッシュボックス誌で6月15日付から7月6日付まで4週連続1位のヒットとなった。(Wikipediaより)
 
私らでも歌詞の意味がわからなくても「何となくエエなあ。」と思う洋楽がありますが、
そんな感じで売れたんでしょうかねぇ。
だってタイトル「スキヤカ(笑)」ですもん。何ちゅー雑な。
スキヤキ(鋤焼)をカッコつけて漢字で書いて「鍬焼」としてしまったり、
坂本九さんを坂木九さんと紹介したり、当時のアメリカメディアもドタバタやったようです。
 
タイトルとか内容とか関係ない曲の雰囲気、メロディの良さ、坂本九さんの声の魅力、
そういうものが伝わったんでしょうか。
 
 
ホンマ、エエ音楽には、時代も国境も関係ありません。
 
 
え? 何でこれが「部活動」かってですか?
実はウチのバンド、この曲をレゲエのアレンジで演奏しようと、現在取り組んでおりますもので。
ハイ。
 
 
 
※ 私が愛する北海道の、そして大ファンの鈴井貴之さん、TEAM NACSが所属するローカルタレント事務所、
 クリエイティブ・オフィス・キューの義援金バナーです。よろしければご協力ください。
  
\¤\᡼\¸ 3