原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

ほっぺたに~、プ~レ~ゼント~♪

今回ご紹介しますのは、不二家ソフトエクレア」
アメちゃんばっかですみません。
 
あ、そもそもアメに「ちゃん」付けするのって、大阪近辺のみの慣習みたいですね。
中にはウ○コにも「ちゃん」付けしたり、丁寧な人は「さん」付けしたりする場合もありますからね。
 
…ゴホン。
 
夕飯も近いときに、尾篭な話で申し訳ありません。
 
でも何というか、特にお年寄りに多いんですけど、
必要のないところ丁寧だったりすることがあって、笑ってしまったりする場合があります。
 
例えば。
「この前な、そこのカドの家に泥棒さん入らはってなー。」
「そうかいな~、そら大変やったなー。」
とか。
 
ちなみに「~しはる」というのは、大阪(河内?)弁で、動詞につける丁寧語です。
「歩き(歩か)はる」「食べはる」「笑わはる」など、結構な万能選手なんです。
 
泥棒“さん”と持ち上げ、入ら“はる”とさらに持ち上げる。
 
…そこはいらんトコでしょ。
 
 
いやいや、ちゃうちゃう(笑)。
そういう話やない、今回は「気になる」のネタではないんです。
 
話を最初に戻して、と。
今回ご紹介いたしますのは、天下の不二家さんの袋菓子。
たぶん一番有名なのは「ミルキー」だと思うのですが、こちらもなかなか美味しいですよ。
 
イメージ 1
 
キャラメルの中に3種類のクリーム(バニラ・コーヒー・チョコ)が包まれていて、
いきなり噛むもよし、しばらく舐めて中からクリームが染み出してくる感じを待つのもよし。
 
イメージ 3
 
基本復刻版のようで、昔の味や口当たりと違う、などという意見もあるようですが、
私なんかはもうただ、懐かしさが勝ってしまって「うれしい、おいしい、大好き!」の世界です(笑)。
 
それにしても私らが子供のころは、エクレアといえばこれ↓ やとはつゆ知らず。
イメージ 2
不二家ソフトエクレア=エクレアでした。
(う~ん、もしかすると自分だけかも。エエとこシュークリーム止まりで、
こんな高級な感じのお菓子、見たこともなかったけどなぁ。)
 
松任谷(当時は荒井さんやったかも。)由実さんのCMソング、
「♫ ほっぺたに~ プ~レゼント~」
というフレーズが、忘れられません。
 
何でもあるなあ、YouTube。懐かしのCMです。
昔も結構な値段やったんですねぇ。
 
 
※ 私が愛する北海道の、そして大ファンの鈴井貴之さん、TEAM NACSが所属するローカルタレント事務所、
 クリエイティブ・オフィス・キューの義援金バナーです。よろしければご協力ください。
  
\¤\᡼\¸ 3