原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

春の東大阪ちょっとブラブラ

ウチの近所にも勢いよく春が来ました。
ついこないだまで寒かった気がするんですが。
 
 
先日訪れました、司馬遼太郎記念館
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
本名は福田定一(ふくだていいち)さん。
 
記念館の前の道は、先生の命日2月12日=『菜の花忌』にちなんで、
「菜の花ロード」と呼ばれています。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと寄りすぎましたね。引きの写真撮ってないですわ。
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
枚岡公園のたんぽぽです。普通は梅が有名なんですが。
今回は時間の都合で、梅の写真はなしです。すみません。
 
 
イメージ 3
 
新しい桜の名所、近鉄河内花園駅から北に向かって道路沿いに数百m続く、
「さくら通り」です。
 
今日あたりがもうピークの最後の感じかな。
 
写真はありませんが、近鉄河内山本駅の南北にも、桜並木が続いています。
北側には露店も出ますし、鯉の泳ぐ玉串川の川面に、
たくさんの花びらが流れていく様子が風情たっぷりです。
 
 
最後は職場の桜。夕方に撮ったので、ちょっと暗い感じですが。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
あー、来週は忙しいから、今から桜見に行こうかな。