原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

これは確かあのアルバムでは…。

1時間ほど前、チャンネルを回して(←古?)いて気がついたのですが、
NHKは現在、毎正時(1時ちょうど、とか2時ちょうど、とかです)に地震原発事故情報を流していて、
15分くらいでニュースが終わると、次の正時までに音楽を流しながら、
静止画面とテロップでさまざまな情報や天気予報などを流しているのです。
 
そうそう、ちょうど台風情報の感じですね。
 
 
「あれ? このBGM、どっかで聴いたような…。」
 
 
で、よくよく注意して聴いてみると、何と私の大好きなキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」
 
The Köln Concert / Keith Jarrett  Recorded at The Opera Köln, West Germany, January 24, 1975
 
美しく、透き通った音色で、かと思うと足踏みの音や小さな叫び声が入ったり。
非常にエモーショナルで、なおかつピアノが弾ける人に、
 
「ここはどう考えても手がもう1本いる!」
 
と言わせるような超絶技巧を使っているんですが、それらをサラッと聞かせてくれるアルバムです。
 
 
もう1時間近く、NHKつけっ放しです。
あ、節電(笑)!
たぶん消費電力がマシな、CD引っ張り出してもう1回聴くかな♪