原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

このオッサンはいったい何を考えてるんやろか。

石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」

読売新聞 3月14日(月)21時1分配信

 東京都の石原慎太郎知事(78)は14日、東日本巨大地震に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」などと述べた。

 石原知事は同日午後、都内で「震災に対する日本国民の対応をどう見るか」と報道陣に問われ、「スーパーになだれ込んで強奪するとかそういうバカな現象は、日本人に限って起こらない」などとした。さらに親が亡くなったことを長年隠し年金を不正受給していた高齢者所在不明問題に言及し、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」と語り、「被災者の方々はかわいそうですよ」と続けた。

 その後の記者会見で「『天罰』は不謹慎では」と質問が相次いだが、石原知事は「被災した方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかもしれませんが、と言葉を添えている」とした。 最終更新:3月15日(火)6時18分

 
 
 

石原知事「津波で我欲洗い落とせ」「天罰だ」

記事本文

 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災への国民の対応について記者団に問われ、「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す。津波をうまく利用して、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。積年にたまった日本人のあかをね。やっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」と述べた。
 
 知事は一連の発言の前に、持論を展開して「日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった。アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等だ。日本はそんなもんない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と語っていた。
 
 同日、この後に開いた記者会見で「天罰」の意味について「日本に対する天罰だ」と釈明。「大きな反省の一つのよすがになるんじゃないか。それしなかったら犠牲者たちは浮かばれない」と話した。
 
 
 
この人はいったい何を考えているんでしょう。
 
どんな言い訳をしても、「日本人に対する天罰」というなら、
 
被災者の日本人は自業自得や、という意味になります。
 
 
 
東京で同様の災害が起こっていたとしたら、都民を前にこのようなことをうそぶくんでしょうか。
 
「都民が災害の真っただ中にあるときにそんなことを言うわけがない!」
 
と反論しはるでしょう。
 
でもそんなことは当たり前です。立場を考えたらね。
 
 
 
ではなぜ被災した他県の人たちを引き合いに出して、こんなことが言えるのか。
 
 
 
所詮彼には「他人事」だということなんでしょうね。
 
 
 
東京以外で何万人亡くなろうが。
 
被災した人々がホンマに苦しい思いをして頑張っておられようが。
 
派遣された救助隊の人が、瓦礫の中を這いつくばって、
 
必死に救援活動をしていようが。
 
東京から送られた救援隊の人もいると思うんですけど。
 
トップがこんなええ加減なコト言うて、その人たちがホンマかわいそうです。
 
 
 
まあ、思想・信条の自由は百歩譲って認めるとしましょ。
 
この非常時に全く必要のないことではありますが、
 
一人悟ったようなことをうそぶいてもいいですわ。
 
 
 
でも、それを聞いた被災者の方々がどう思うか。思いやりのカケラもない。
 
日本国民が一丸となって頑張ろう! と盛り上がってる時に、
 
何を「自分は道徳的な、正しいことを大所高所から述べる、超越した存在」的な発言をしてるのか。
 
 
 
苦労知らずのボンボンなんてこんなもんなんですかね。
 
もっと庶民の目線で物事を見ましょうや。
 
あ、そういえばどっかの自治体のリーダーでしたっけね。
 
 
 
こんなヤツには絶対ついて行きたくないなぁ(苦笑)。
 
 

石原知事「津波は天罰」発言を撤回謝罪

TBS系(JNN 3月15日(火)22時1分配信
 「津波をうまく利用して、我欲を一回洗い流す必要があるね。積年たまった日本人の心の垢をね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」(東京都・石原慎太郎知事〔3月14日〕)

 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に対する国民の対応について聞かれ、このように発言していましたが、15日の会見でこの発言を撤回し、謝罪しました。

 「天罰という言葉が添える言葉が足らずに、被災者の皆様、都民、国民の皆様を深く傷つけたことから発言を撤回し、深くお詫び致します」(東京都・石原慎太郎知事)

 そのうえで石原都知事は、「かつてない困難の中にある被災者の失意・無念は拝察するに余りある。首都の知事として被災地のために全力を尽くす」と話しました。(15日14:26)
 
 
当たり前じゃ。ど○ホ。