原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

終わりよければすべてよし。かな? 今月(たった)7回目(笑)の更新です。

いよいよ今年もあと11時間強となりました。
 
今年は勢いで(笑)このブログを開設し、盟友タケの協力も得ることができ、
多くの方々にご覧いただけるようになり、多くの方と交流ができ、
充実した1年になりました。
 
これもひとえに皆様方のおかげだと感謝しております。
本当にありがとうございました。
 
来年もまたよろしくお願いいたします。
 
で、今年最後の記事です。
まずは画像を。
イメージ 1
これがウチの近辺の玄関飾りです。「〆飾り」と言います。
ウチは角松は置いていないんですが、玄関にはこれが飾ってあります。
 
で、これって地域によってモノが違うんですよね。
 
例えば、三重県伊勢神宮の近辺では(残念ながら写真がないのですが)、
みかんの代わりに(あれ?みかんもついてたかな?)「笑門」と書いた小さな木札がついています。
多分「笑門来福」から来ているのだと思います。
 
ちなみにお友だちけんけんさんのブログには、北海道の玄関飾りが紹介されています。
北海道は雪の影響で角松が置けないんだそうですね。
そんなこともあってか、いろんなものが付いた玄関飾りになっています。
 
分布とかを調べて、境界なんかがわかれば面白いな、と思います。
どこまでが伊勢神宮の直接の影響圏かとか、わかるかもしれませんしね。
 
 
それでは皆様、よいお年を!