聖地巡礼。
第14戦、イタリアグランプリ。
そんな中、スピード勝負に基本的に向いていないザウバーの「白い」マシンで、
たぶん全戦で一番合わない超高速コースで、期待の可夢偉選手は予選13位につけたものの、
マシントラブル(ギアボックスやったらしいですが)により、
ピットスタート⇒1周リタイヤという残念な結果に終わってしまいました。
たぶん全戦で一番合わない超高速コースで、期待の可夢偉選手は予選13位につけたものの、
マシントラブル(ギアボックスやったらしいですが)により、
ピットスタート⇒1周リタイヤという残念な結果に終わってしまいました。
そして今年も優勝はフェラーリのフェルナンド・アロンソでした。
さて、今回は前回の“27番”に続いて、“28番”のドライバーのお話です。
ワタクシ的には「28番」と言えばこの人、ゲルハルト・ベルガーなんです。
1986年、新興チームのベネトンで鮮烈な初優勝を飾って以来、実力派ドライバーという評価は、揺らいだことがありませんでした。
マクラーレンに移籍し、セナのチームメイトになった1990年にも、「28」をつけていましたので、「28」はやはりベルガーの番号やな、と。
1988年シーズン。
この年、自身初のチャンピオンになったアイルトン・セナと、
すでに2度のワールドチャンピオンを獲得していたアラン・プロストがタッグを組んだマクラーレンは、
1984年シーズンに、プロストとニキ・ラウダのコンビで記録した16戦12勝をさらにしのぐ、
16戦15勝(何と勝率.9375!)という、とんでもない記録を打ち立てました。
すでに2度のワールドチャンピオンを獲得していたアラン・プロストがタッグを組んだマクラーレンは、
1984年シーズンに、プロストとニキ・ラウダのコンビで記録した16戦12勝をさらにしのぐ、
16戦15勝(何と勝率.9375!)という、とんでもない記録を打ち立てました。
1988年9月11日。
この年の第12戦イタリアGP。
上で「今年もアロンソが勝った」と書きましたが、
ただ、この年は、ここまでの11戦で圧倒的優位を保っていたマクラーレンが、
首位をキープしていたセナも終盤は燃費に苦しみ、
迫り来るフェラーリの2台に差を詰められる展開になっていました。
当時は全盛であった自動車メーカー系のターボエンジンと、安い自然吸気エンジンの格差を埋めるために、
吸気圧の規制や、燃料積載量の規制など、ターボエンジン車にはさまざまな規制がかかっていたのです。
吸気圧の規制や、燃料積載量の規制など、ターボエンジン車にはさまざまな規制がかかっていたのです。
それでもセナのテクニックを持ってすれば、フェラーリの2台を封じきるのは、楽な仕事だと思われていました。
ところが。
運命のラスト2周。
ペースを思うように上げられないセナは、フェラーリの影を気にしつつも、
しかし、シュレッサーはセナのプレッシャーに耐え切れず、ラインをはずしてコースアウト寸前、
立て直そうとしたところで、セナと接触してしまいます。
立て直そうとしたところで、セナと接触してしまいます。
セナのマクラーレンは無常にも縁石に乗り上げ、ホイールは悲しげに空回りを続けるのみでした。
そのまま車を降りたセナはリタイア。
そのまま車を降りたセナはリタイア。
そしてその熱狂には、もう一つの理由がありました。
実はこの前月に、F1GP創設以来フェラーリを率いてレースに挑んできた、
偉大なるコマンダトーレ(“勲三等”という意味だそうです)、エンツォ・フェラーリが90歳で死去していたのです。
エンツォが起こした最後の奇跡だ! と誰もが思ったに違いありません。
普段はとんでもないオフザケ野郎なんですが、インタビューで
「この勝利をエンツォ・フェラーリに捧げます。」
と言ったベルガーのカッコ良かったこと。
今でも私、ジル・ヴィルヌーヴの次に大好きなドライバーです。