原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

あくまで仕事の一環です。

先日、お客様たちと一緒に、大阪府内の2か所を回ってきました。
 
 
プラネタリウムや展示等を見学したのですが、
基本的にほとんどのエリアが撮影禁止でした。
 
そんな中で玄関ホールの端っこに展示してあるのがこれ。
 
イメージ 1
 
レプリカなんですが、1928年に世に出た東洋初のロボット「學天則」です。
 
(詳しくはこちらをご覧ください。)
 
ちなみに吉本のお笑いコンビ「学天即」は、
メンバーの四条さんが「學天則」と書きたかったところを間違えた、
というエピソードがあって、その名前にしたそうです。
 
本物は圧搾空気で表情まで動いたそうです。
スゴい技術ですね。
 
その後万博記念公園に移動。
 
イメージ 2
 
ご存知、太陽の塔でございます。
あまり見ることのないアングル(かな?)で、
ご覧いただきますのは哀愁の背中です。
 
これも1970年のものですが、近くで見るとスゴい建造物です。
スカイツリーとか、技術的にはもっとすごいのはいっぱいありますが、
このシチュエーションでポコっと立ってるのは、やはりスゴいです。
 
「夜になったら歩いている。」
と言われたら、
…ちょっと信じてしまうかも、です。
 
そういうスゴさ。