原付北海道1周4,000kmリターンズ

Yahooブログから引っ越してきました。よろしくお願いします!

まさに名峰。

2013年3月4日 富良野周辺 Part2
 
 
大阪は本日も最高気温35℃
 
「もうわかった。オレが悪かった。だから涼しくなって!」
 
などと、だんだん言ってることもワケが分からなくなっている今日この頃。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
 
 
ラジオを聴きながら仕事をしておりますと、
大阪では多くの人が御存知であろう、お天気キャスターの今出東二(いまでとうじ)さんが、
 
「今少々パワーのない太平洋高気圧の勢力が増すと、
さらに一段暑くなります。」
 
などという、地獄のように恐ろしいコトを、さらりと言ってのけておられました。
 
これ以上の暑さって…。
 
ついに大阪も40℃への道が開けてきてしまったのか?!
 
 
ならばこういう時こそ冬の北海道!
 
 
イメージ 1
 
前回お知らせしましたとおり、本日は十勝岳連峰の特集です。
 
イメージ 2
 
美しい姿ですね~。
 
イメージ 3
 
毎日現地で見ておられる方はそうでもないんでしょうが、
しばらく見ていても全く飽きませんでした。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
十勝岳は北海道の中央部、
標高2,077mの活火山。
 
大雪山国立公園内の十勝岳連峰(十勝火山群)の主峰である。
日本百名山及び花の百名山に選定されている。
 (出典:Wikipedia、理科年表)
 
1990年までの数年間は、噴火のために入山禁止になっていたらしいですね。
 
イメージ 6
 
チョコチョコ移動しているうちに…
 
イメージ 7
 
だんだん天気が悪くなってきて、
 
イメージ 8
 
少々見えにくい感じに。
 
 
この日はチーズを作ったり、ガラス細工をしたり、
昼食は松尾ジンギスカンをいただき、
富良野マルシェという施設に立ち寄ったのち、宿舎へ帰還。
 
その間ほぼずっと見えていた十勝岳連峰の写真でした。
 
いよいよ次回は北海道滞在の最終日。
目的地は“原付”でも最初に上陸した、あの街です。